[ect-announce-ja] 第16回アナログVLSIシンポジウム開催案内

Kazuyuki Saijo kazu.saijo @ circuit-design.jp

電子回路研究専門委員会幹事の西城です.

皆様、いつも、当電子回路研究専門委員会の活動へのご理解とご協力をいただき
大変ありがとうございます.
 今年も例年通り、東工大大岡山キャンパスに於きまして、アナログVLSIシンポ
ジウムを開催する運びとなりました.
これも、皆様のご支援とご協力の賜物と感謝しております。

皆様、お誘い合わせの上、ぜひ、ご参加いただければ幸いです.

よろしくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーー 記 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

		第16回アナログVLSIシンポジウム 開催案内

[日 時]
2011年4月22日(金)10:00ー19:00
チュートリアル 10:00ー12:00
パネル討論会   13:30ー17:15
意見交換会     17:30ー19:00

[場 所]	東京工業大学大岡山キャンパス ディジタル多目的ホール

[テーマ] 	「高電圧、高出力電源のアナログ回路技術」

[趣 旨]
 現在、地球温暖化、エネルギー問題などが叫ばれています. このような中,エネル
ギーの効率的利用のため、電源の効率化がかかせません。その手段として、直流高
電圧、高出力での電源供給、インバータの変換効率の向上、半導体のプロセスの高
耐圧化、高電流化対応のデバイス開発が検討され、電源回路はそれに対応する必要
があります。
 本シンポジウムでは、「高電圧、高出力電源のアナログ回路技術」として、プロ
セス開発、高耐圧電源供給などのアプリケーションとそれに伴うアナログ回路設計
の課題などを前半に4名のパネリストによる講演,後半は来場者を含めて,討論,
および意見交換を行い,来場者の皆様の相互理解を深めます.
また、午前中にこれらの技術の基礎となる電源回路に関するチュートリアルを行い
ます。

[内 容]
10:00ー12:00 チュートリアル
	講師 名野隆夫(名野アナログ回路研究所)
	タイトル「スイッチングレギュレータの基礎」

13:30ー17:15 パネル討論会
	座長 関根慶太郎 (東京理科大学)

  1.直流高電圧高出力電源供給
		二宮 保 (長崎大学)

  2.Sic, プロセスの動向
		佐藤 丈 (独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO))

  3.最新インバータにおける課題とアナログ回路技術
		中津 欣也 ((株)日立製作所 日立研究所)

  4.40V系電源ICの設計エッセンス
		三添 公義 (新日本無線(株))

17:30ー19:00 意見交換会

[参加費]
 チュートリアル講演
   事前申し込み   5,000円(チュートリアル資料集代を含む)
   当日申し込み   8,000円(チュートリアル資料集代を含む)
   会場の都合により当日の申し込みは、お受けできない場合があり
   ます。また、お申し込みは先着順とさせていただきます。

 パネル討論会&意見交換会
 一般  6,000円(パネル討論会資料集代,意見 交換会代をむ)
    3,000円(パネル討論会資料集代を含む)
 学生  4,000円(パネル討論会資料集代,意見 交換会代を含む)
        2,000円(パネル討論会資料集代を含む)
    無 料  (パネル討論会資料集代含まず、討論会参加のみ)
        2,000円(パネル討論会資料集代含まず、意見交換会参加)

 このシンポジウムでは、皆様で意見を交換することを趣旨としている
ため、パネル討論会の後、立食形式で意見交換会を催します。皆様には
意見交換会まで参加することをお勧めします。
    また,全てを事前申し込みされる一般の方は,割引致します。
  10,000円(チュートリアル資料集代、パネル討論会資料集代、
  意見交換会 を含む)

[申し込み]
出来るだけ事前申し込みをお願い致します。

当日受付の場合、資料集は、部数には限りがあるため、先着順にお渡しいたします。
人数が多い場合、お渡しできない可能性もありますが、何卒ご了承ください。
申し込みは下記、ホームページをご覧になり、メールで申し込みをお願いします。
http://ieej.vlsi.ee.noda.tus.ac.jp/ect/symp/symp2011.html

事前申し込み期間
   2011年3月14日(月)から4月8日(金)まで

[主 催] 電気学会・電子回路研究専門委員会
[協 賛] IEEE CAS Japan Chapter
      IEEE SSCS Japan Chapter

[連絡先]
佐藤 広生(電子回路研究専門委員会幹事補佐)
東京工業大学 大学院理工学研究科 集積システム専攻
TEL: 03-5734-2850
FAX: 03-5734-2909
E-Mail: info16avlsi @ circuit-design.jp

ーーーーーーーーーーーーー ここまで ーーーーーーーーーーーーーー