[ect-announce-ja] 第17回アナログVLSIシンポジウム 開催案内

西城 和幸 k_saijo @ qa2.so-net.ne.jp

皆様、
私、電気学会電子回路研究専門委員会で幹事を務めて
おります西城です。

いつも、当委員会の活動に、ご理解とご協力をいただきまして
ありがとうございます。

当委員会で、毎年四月に東工大大岡山キャンパスにおきまして、
アナログVLSIシンポジウムを開催しております。

皆様のご理解とご協力により第17回となりました今回は、
「福祉社会、スマート社会におけるアナログ回路の役割」
と題しまして、13時30分よりパネル討論会を行います。
それに先立ちまして、午前中には、元東海大学教授鈴木八十二先生に
お願いをしまして、
「省エネルギー化時代とエコデバイス」
と題したチュートリアルを開催致します。
皆様、ご興味にある方、周りの方をお誘いいただいて、ぜひ、ご参加の
ほどよろしくお願い致します。

詳細につきまして、下記、開催案内または、ホームページ
http://ieej.vlsi.ee.noda.tus.ac.jp/ect/symp/symp2013.html
をご覧ください。

--------------------------  記 ----------------------------------------
第17回アナログVLSIシンポジウム開催案内
[日 時] 	2013年4月26日(金)10:00―19:00
  チュートリアル  10:00―12:00
  パネル討論会   13:30―17:15
  意見交換会    17:30―19:00

[場 所]
パネル討論会 東京工業大学大岡山キャンパス ディジタル多目的ホール
意見交換会  東工大蔵前会舘 手島精一記念会議室

[テーマ]  「福祉社会、スマート社会におけるアナログ回路の役割」

[趣 旨]
 現在、高齢化社会、福祉社会、また、スマート社会と言われ、さまざまな
ところで、電子機器が使われています。この様な中で、これらの機器が利用さ
れている場所、方法、用途を理解し、通常の電子機器と異なる注意点、課題を
明らかにして研究、開発を行う必要があります。
 本シンポジウムでは、「福祉社会、スマート社会におけるアナログ回路の
役割」として、現在、医療の分野、スマート機器で利用されている機器の現状、
将来像、課題を4名のパネリストによる講演と、後半は来場者を含めて,討論
および意見交換を行い,来場者の皆様の相互理解を深めます。
また、午前中にスマート社会において、重要な省電力、低電力技術に関して
チュートリアルを行います。

[内 容]
10:00−12:00 チュートリアル
   講師 鈴木八十二氏(元東海大学教授)
   タイトル「省エネルギー化時代とエコデバイス」

13:30−17:15 パネル討論会
   司会 藤井 信生 氏(東京工業大学)

 1.医療機器の現状と将来
    滝沢 賢一 氏 (独立行政法人 情報通信研究機構)
 2.スマート機器、医療機器におけるアナログ回路技術
    大高 章二 氏((株)東芝 研究開発センター )
 3.医療、福祉機器向けセンサー/回路技術
	大島 俊 氏((株)日立製作所 中央研究所)
 4.医療機器への応用、制御
	伊藤 宏司氏(立命館大学理工学部)

17:30−19:00 意見交換会

[参加費、申し込み]
参加費、申し込みなど詳細は、
第17回アナログVLSIシンポジウム ホームページ
http://ieej.vlsi.ee.noda.tus.ac.jp/ect/symp/symp2013.html
をご覧ください。
(今年からホームページより参加の受付を行っております。
現在、準備中となっておりますが、まもなく可能となります。)

 当シンポジウムは参加者皆様の討論、 意見交換を目的にしておりますので、
意見交換会までのご参加を推奨いたします。

また、できるだけ事前登録をお願い致します。
(当日受付も可能ですが、人数が多い場合、会場の都合により制限を掛け
させていただくことがあります。)

今までのシンポジウムについては、以下のホームページを
http://ieej.vlsi.ee.noda.tus.ac.jp/ect/symp/index.html
ご覧ください。

[事前申し込み期間]
   2013年3月20日(水)から4月12日(金)まで

[主 催] 電気学会・電子回路研究専門委員会
[協 賛] IEEE CAS Japan Chapter
     IEEE SSCS Japan Chapter

[連絡先]
佐藤 広生(電子回路研究専門委員会幹事補佐)
東京工業大学 大学院理工学研究科 集積システム専攻
TEL: 03-5734-2850
FAX: 03-5734-2909
E-Mail: info17avlsi @ circuit-design.jp