[ect-announce-ja] 【特集号論文募集のご案内】--電気学会 電子・情報・システム部門氏30周年大特集

Hao SAN hsan @ tcu.ac.jp

技術者・研究者の皆様

電子・情報・システム部門誌 30周年記念
「電子・情報・システム技術によるイノベーション」大特集
の論文募集案内を転送いたします.

奮ってご投稿ください.

特集号の論文募集 電子・情報・システム部門誌 30周年記念
「電子・情報・システム技術によるイノベーション」大特集
Innovation by Electronics, Information and Systems

電子・情報・システム部門誌は平成29年に30周年を迎えます。これを記念し,平成29
年1月号と2月号にわたり,「電子・情報・システム技術によるイノベーション」特集
を企画しました。
近年の電子・情報・システム技術の飛躍的な発展により,大きな技術革新への期待が
生まれています。さらに,平成32年(2020年)には東京にてオリンピック・パラリン
ピックが開催され,これを機に社会の変革が一気に加速するものとみられます。この
来るべきイノベーションの一翼を担うべく,「数年後〜将来の技術」につながる研究
成果を特集論文として掲載します。多方面に広がる技術分野を,今回,科学技術基本
計画に示された「グリーンイノベーション」「ライフイノベーション」の視点でまと
め,それぞれのテーマにて特集を組んでまいります。どうぞ奮ってご投稿ください。
なお,査読の関係や応募件数などの都合で特集号に掲載できない論文は,一般論文と
して取り扱われますので,あらかじめご了解ください。
キーワード:
・半導体,有機半導体,酸化物半導体,ポリマー,グラフェン,原子層,プラズモニ
クス材料,生体関連材料
・パワーデバイス,パワーエレクトロニクス技術
・バイオマテリアル,脳型情報処理材料
・電子回路技術
・エネルギマネージメント,革新的ものづくり(Industrial Internet等),スマー
トプロダクション,IoT,IoE,ビッグデータ,センサネットワーク
・アクティブ・エージング社会,見守り・健康管理支援システム,予防医療,ロボ
ティクス,人間・ロボット共存技術,スマートモビリティ(運転支援技術等),ナノ
デバイスによる人工生体技術
・五感インタフェース,感性情報処理,人工知能,機械学習,深層学習,4D画像,脳
機能画像,コンピュータ支援診断,手術ロボット
・神経インタフェース,神経活動・生体信号の計測・解析・モデリング,認知科学・
脳機能イメージング,脳型情報処理,サイバネティクス,BMI/ BCI
・エネルギーシステム,都市・交通システム,医療・福祉システム
・分散制御,電力需要予測,省エネ制御
・介護福祉機器制御,ネットワーク化制御
・脳科学,触・力覚,ヒューマンインタフェース,知能メカトロニクス,五感センシ
ング,感性,画像処理,音声信号処理
・このほか,環境・エネルギー分野に変革をもたらすグリーンイノベーション技術
・このほか,社会に変革をもたらすライフイノベーション技術
表彰:30周年記念優秀論文賞
「電子・情報・システム技術によるイノベーション」特集に投稿し掲載された,優れ
た論文の著者(C部門会員に限ります) 若干名
(査読の関係で一般論文として掲載されたものも対象になります)
投稿締切:平成28年4月25日(月)(締切厳守)
詳細は電気学会の論文投稿手続きに従って下さい。
http://www.iee.jp/?page_id=642から原稿作成の手引きをダウンロードできます。
投稿方法: 投稿は電子投稿・査読システムで受け付けます。
https://submit.iee.or.jp/main/cgi/sstk-top.cgiからご投稿下さい。
電子投稿・査読システムの「論文・資料・研究開発レターの投稿」画面において「論
文誌C」を選択し,次に原稿種別を選択した後,「原稿投稿」画面において「電子・
情報・システム技術によるイノベーション(グリーンイノベーション)」特集,また
は「電子・情報・システム技術によるイノベーション(ライフイノベーション)」特
集を選択して下さい。また,電子メールを用いた投稿,郵送での投稿は受け付けられ
ませんのでご注意下さい。
原稿の書き方:原稿は電気学会所定の様式によるものとし,日本語で原則6ページと
します。「はじめに」にて,研究内容がグリーンイノベーション,あるいは,ライフ
イノベーションにどう係わるかについて述べ,「おわりに」にて,研究内容が数年後
〜将来の技術にどうつながるかを記して下さい。

ゲストエディタ:
岩室 憲幸 (筑波大学)
島田 敏宏 (北海道大学)
嶋田 隆一 (東京工業大学,筑波大学)
高橋 宏知 (東京大学)
千葉 龍介 (旭川医科大学)
濱本 和彦 (東海大学)
松谷 康之 (青山学院大学)
山口 順一 (香川大学)
山本 透 (広島大学)
吉江 修 (早稲田大学)

問合せ先:寺田 賢治
徳島大学工学部知能情報工学科
〒770-8506 徳島市南常三島町2-1
E-mail: terada @ is.tokushima-u.ac.jp