[ect-announce-ja] IEICE-ECアナログ回路技術とSoC向け混載技術に関する小特集号論文募集(2016年6月号)

Hao SAN hsan @ tcu.ac.jp

関係者各位

重複して受け取られた方はご容赦ください.

電子情報通信学会英文論文誌C
アナログ回路技術とSoC向け混載技術に関する小特集号
論文募集(2016年6月号)案内をご転送いたします.

○論文投稿締切日 平成27年10月 1日(木)必着

奮ってご投稿ください.

アナログ回路技術とSoC向け混載技術に関する小特集号
                            (英文論文誌C)論文募集

アナログ回路技術とSoC向け混載技術に関する小特集編集委員会

IOT(Internet Of Things)の普及には情報処理システム、医療機器、エネル
ギー・マネジメントなど、様々な分野において集積回路の進展が必要です。アナ
ログ回路とその集積技術はこれらの分野で多大な貢献をしてきましたが、次世代
の様々なアプリケーションには、更に高度な機能と性能を、低消費電力かつ低コ
ストで実現することが求められています。
本小特集号(平成28年6月号)では、純粋なアナログ回路技術のみならず、高周
波回路、アナログディジタル混載回路、ミックストシグナルSoCへの応用、製
造、テスト視点からのアナログ回路など、アナログ回路を取り巻く新しい諸問題
について広い問題提起・議論をし、この分野における研究・開発を更に、活発に
進展させて頂きたいと考えました。多くの皆様の積極的な御投稿をお願い致しま
す。(必須ではありませんが)チップ実現・測定結果を含んだ論文を歓迎します。

1.対象分野
  主な分野は以下の通りですが、これらに限定するものではありません。

・ワイヤレス回路技術、ワイヤライン回路技術
・高周波回路技術
・広帯域回路技術
・光通信用回路技術
・低電圧・低消費電力回路技術
・高速・高精度ADC・DAC技術
・アンプ、発振器、PLL、基準電圧源、パワー・マネジメント回路
・SoC向け混載技術
・アナログ回路向け実装技術(パッケージング、SiP、
 モジュール、EMC対策、電源/ディジタルノイズ対策、
 など)
・ミックストシグナル応用領域(RFID、 ストレージ、
 チューナ、車載、 医療/ヘルスケア、
センサ・MEMSインタフェース、など)
・高性能化のためのアナログ要素技術一般
(高周波ESD保護回路、電源回路、など)
アナログ回路向けデバイス技術(CMOS、 BiCMOS、
 化合物、MEMS、など)
・半導体デバイス・モデリング技術、デバイス/回路
 シミュレーション技術
・アナログ向けDFM・テスタビリティ

2.論文の執筆と取扱い
 本小特集号ではペーパーとブリーフペーパーのみ受け付けます。原則として刷
り上がりペーパー8ページ、ブリーフペーパー3ページ以内とします。詳細は
Information for Authors(http://www.ieice.org/eng/shiori
/mokuji_es.html)を御参照下さい。査読後の再提出期間(通常は60日)を短縮す
る場合がありますので、あらかじめ御了承下さい。本小特集への論文投稿につい
ては下記を御参照下さい。

3.投稿方法
 査読作業の円滑化を図るため、本小特集では論文の電子投稿を行います。以下
の手順で御投稿下さい。
https://review.ieice.org/regist/regist_baseinfo_e.aspxより登録を行って下
さい。なお登録時には必ず"Journal/ Section"で[Special-EC] Analog Circuits and
Related SoC Integration Technologiesを選択して下さい。[Regular-EC]を
選択しないで下さい。

4.論文投稿締切日 平成27年  10月  1日(木)必着

5.問合せ先
上野武司
株式会社東芝 研究開発センター ワイヤレスシステムラボラトリー
〒212-8582 神奈川県川崎市幸区小向東芝町 1
Tel : 044-549-2284, Email : take.ueno @ toshiba.co.jp

6.小特集編集委員会
委員長	杉本 泰博(中央大)
幹事	上野武司(東芝)、傘昊(東京都市大学)
委員   	秋田一平(豊技大)、伊藤正雄(ルネサスシステムデザイン)、
岡田健一(東工大)、安富啓太(静岡大)、佐藤隆英(山梨大)、島健(神奈川大)、
谷本洋(北見工大)、滝波浩二(パナソニック)、中村宝弘(日立)、
新津葵一(名古屋大)、松浦達治(東京理科大)、廣瀬哲也(神戸大)、
藤本竜一(東芝)、桝井昇一(富士通研)、美濃谷直志(NTTテレコン)、
武藤浩二(長崎大)、吉村隆治(ローム)

7.重要なお知らせ
Webによる電子投稿の際,“Copyright Transfer and Page Charge Agreement”に
承諾して頂きます.
 投稿に際しては、著者のうち少なくとも一名は本会会員でなければなりません。
 ただし招待論文に関してはこの限りではありません。必要な投稿資格を満たし
ていない著者からの投稿論文については、投稿を受け付けないこととなりますの
で御注意下さい。