[ect-announce-ja] 【ご案内】 谷本先生講演会開催(5/12,神奈川大)

Yasuhiro TAKAHASHI yasut @ gifu-u.ac.jp

研究者,技術者各位

神奈川大学の島先生より,講演会のご案内を頂きました。
皆様,宜しくお願いいたします。

神奈川大学工学研究科で下記のような講演会を企画いたしました。
ご都合がつきますようでしたらぜひご出席を賜りますよう
ご案内申し上げます。

神奈川大学 島 健
      shima @ kanagawa-u.ac.jp

「神奈川大学工学研究科講演会開催のご案内」

講演題目:対称性を利用した回路〜研究生活を振り返って
講師  :北見工業大学 名誉教授
     谷本 洋(タニモトヒロシ)
日時  :2018年5月12日(土) (16:30〜18:00)
会場  :神奈川大学 横浜キャンパス 3号館206号室
     http://www.kanagawa-u.ac.jp/access/index.html

ご講演要旨:

差動対をはじめ、対称性を利用した回路は多い。本講演では対称性がどのように
回路の機能や性能の実現や向上に利用されているか、偶高調波ミクサや線形化
差動対、インバータを用いた全差動増幅器、RC ポリフェーズフィルタなどを
中心に、そのアイデアを解説する。人は差動対のような対称性が高く、かつ
有用性の高い回路に「美しさ」を感ずるものだと思う。機能を実現するために
特に対称性をうまく利用した回路を取り上げ、その「美しさ」を鑑賞する。
(なお講演内容は昨年7月の北見における電気学会電子回路研究会での招待講演
とほぼ同様とのことです。)

なお、講演会終了後、懇親会を開催いたします。
時間 18:00−20:00
会場 神奈川大学横浜キャンパス本館8Fパーティー会場
参加費 3000円から5000円で調整中です。

講演会あるいは懇親会ご出席を希望される場合、お手数ですが、
下記情報

ご氏名(ご所属)
講演会 ご出席、ご欠席
懇親会 ご出席、ご欠席

につきまして、メールの件名を

谷本先生講演会

としていただき、神奈川大学工学部電子回路工学研究室

"斎藤温先生 " <atsushi-saitou @ kanagawa-u.ac.jp>

あて送信いただけますようお願い申し上げます。