[ect-announce-ja] 【参加募集案内】 演算増幅器設計コンテスト

Tomochika Harada tharada @ yz.yamagata-u.ac.jp

 技術者,研究者各位,

演算増幅器設計コンテストの案内がございましたので,お知らせいたします。
ご興味ある方はふるってご応募ください。

---
大学・高専等の教員 の皆様

現在,応用科学学会では演算増幅器設計コンテストを開催しています。

演算増幅器設計コンテストは,電子回路の汎用能動素子である
演算増幅器の設計、試作、評価を通して、アナログ集積回路技術全般を
習得した、実社会に通じるアナログ回路技術者を高等教育機関から
輩出することを目的としています。

コンテストは「実際に試作および測定を行う試作の部」と「シミュレーションに
より設計技術を競うシミュレーションの部」に分かれます。現在,9月末日まで
シミュレーションの参加を受け付けています。シミュレーションの部では,参加
者は演算増幅器を設計し,Spice形式のネットリストを提出します。事前に
定められた評価式に従い演算増幅器の性能を点数化し,順位付けします。

参加資格は,「大学・高専などの教育機関に所属する修士課程以下の
学生であること」です。集積回路設計を志している学生さんが近くに
いらっしゃいましたら本メールを転送していただけますようお願いいたします。

コンテストはインターネット上のブラウザから作品提出を行うため,簡単な回路
シミュレータが使用できれば参加することができます。LTspiceなどの無償シミ
ュレータなどを用いて設計した回路でも参加可能です。

コンテストのルールなどの詳細は,コンテストホームページ
https://www.ec.ict.e.titech.ac.jp/opamp/2018/index.html
をご覧ください。

参加は事前に参加登録が必要ですが,参加費などは不要です。
まずはお気軽に参加登録をしてください。

コンテストホームページには,過去の入賞作品の情報,演算増幅器を
シミュレーションで評価する方法など参考となる情報が多数記載されて
います。ぜひご覧ください。

コンテストについて不明な点がございましたら
コンテスト事務局 contest @ ec.ict.e.titech.ac.jp
までお問合せください。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。