[ect-announce-ja] 【開催案内】電子回路研究会(R4年3月7, 8日 -山形大学 米沢キャンパスおよびWeb開催-)

Yasuhiro TAKAHASHI yasut @ gifu-u.ac.jp

技術者,研究者の皆様,

令和4年3月7日(月),8日(火) 山形大学 米沢キャンパスおよびオンラインにて
開催する電子回路研究会のプログラムをお届けいたします。

研究会は,現地およびオンラインによるハイブリッド発表による開催を予定して
おります。7日は令和3年度優秀論文発表賞受賞講演も予定しておりますので,
奮ってご参加下さい。

(1) 現地にてご参加の場合 【申込締切:3月4日(金)12:00まで】

「■重要:新型コロナウイルス感染症対策について」,および,「■現地情報」を
ご一読の上,
Googleフォーム (電子回路研究会(3月)の事前入構に関するお願い)
https://forms.gle/4HRgZH8XTZbzJEgn8
より,校内入構のための事前登録をお願いいたします。なお,会場の収容
人数の50%が基準になっておりますので,状況によりましては,ご入構
頂けない場合があります。当日は,マスクの着用など感染対策をお願い
いたします。

(2) オンラインによるご参加の場合

電気学会 電子回路技術委員会 委員会・研究会ポータル
https://portal.ieej-ect.org/
より,お願いいたします。

皆様,宜しくお願い申し上げます。

■重要:新型コロナウイルス感染症対策について

・新型コロナウイルスに感染された場合に重症化のリスクが高いとされる
 基礎疾患をお持ちの方々におかれましては,オンラインによるご参加を
 推奨いたします。

・参加にあたっては感染拡大防止のためワクチン接種または直近の
 PCR/抗原検査での陰性確認をお願いしております。

・現地への参加については,各大学・企業などの新型コロナ肺炎に対する
 活動指針等に従ってご判断ください。(くれぐれも,規則を逸脱しての参加は
 しないようにお願いいたします。電子回路研究専門委員会では,その責任を
 負いません。)

・体調が悪い,または新型コロナ肺炎様の症状がある場合は,現地参加を
 見合わせてください。

・期間中に感染拡大による国・自治体から緊急事態宣言に準じる告示,
 もしくは要請がある場合には,本研究会はオンラインのみの実施を予定
 しています。突然に対応が切り替わることもありますので,ご承知おきください。

・懇親会・見学会は感染対策と山形大学でのコロナ対策の規定により
 実施いたしません。

■現地情報
・3月は雪が残っておりますので、靴底に滑り止めの無い靴やハイヒール等は
 足をとられて非常に危険です。雪国に対応した格好でご参加下さい。(溝の
 深い滑り止めの靴やブーツ,ヒールが低い靴など望ましいです。)

・山形県へのまんえん防止措置は2月20日にて終了しましたが,3月6日までは
  リバウンド防止週間につき,県独自の対策を実施しています。

・現地会場:山形大学 有機材料システムフロンティアセンター2階 未来ホール
     (https://from.yz.yamagata-u.ac.jp/)

「電子回路研究会」の最新情報は下記URLをご参照下さい。
https://www.ieej-ect.org/ect/ectp/index.html

                                      電子回路研究会

〔委 員 長〕	新谷 悟(キヤノン株式会社)
〔幹  事〕	高橋康宏(岐阜大学),原田知親(山形大学),矢崎 徹(日立製作所)
〔幹事補佐〕大山 聡一朗(サイタイムジャパン)

日 時 2022年 3 月 7 日(月)  10:30-14:50
         2022年 3 月 8 日(火)   9:30-11:40
場 所 山形大学 米沢キャンパスおよびWeb開催
議 題 テーマ「電子回路一般」

3月7日(月) 10:30-11:55 テーマ「電子回路一般1」
ECT-022-008	サブスレッショルド領域で動作する0.6V駆動PWM加減算回路の設計
◎阿部 岳,Andrino Robles Roberto,原田知親(山形大学)
ECT-022-009	金属薄膜のIH加熱における設計手法の開発
◎田丸英駿,佐野勇司(東洋大学)
ECT-022-010	アクティブクランプを用いたスタック型ハーフブリッジコンバータの入力電圧範囲の拡大手法に関する研究
◎大嶋佑斗,松浦達治,岸田 亮,兵庫 明(東京理科大学)
ECT-022-011	発見的手法とSPICEによる高周波電源設計最適化ソフトウェアの開発
◎平間悠一,小宮山裕太郎,朱 聞起,グエンキエ

3月7日(月) 13:30-14:50 テーマ「電子回路一般2」
ECT-022-012	〔欠番〕
ECT-022-013	ゲート接地とソース接地を組み合わせた二段増幅広帯域LNAにおける利得偏差の低減手法に関する研究
◎吉田圭佑,兵庫 明(東京理科大学),松浦達治(東京理科大学/群馬大学/東京都市大学),岸田 亮(東京理科大学)
ECT-022-014	カレントブリーディングミキサの3次歪みを打ち消す補償MOSFETとバイアス調整による線形性向上手法
◎齋藤滉生,岸田 亮,松浦達治,兵庫 明(東京理科大学)
ECT-022-015	フリップ・フロップ型90°移相器を適用したRF送信機フロントエンドの設計と解析
◎山田恭平(会津大学),束原恒夫(会津⼤学)
ECT-022-016	低歪み受信ミキサを適用した差動型RFレシーバーフロントエンドの検討
◎内田爽紀,束原恒夫(会津大学)

3月7日(月) 15:00- 「令和3年度優秀論文発表賞受賞講演」

3月8日(火) 9:30-10:30 テーマ「電子回路一般3」
ECT-022-017	ミニマルファブを用いた多端子8角形SOI-MOSFETの試作と評価
○原田知親(山形大学)
ECT-022-018	4相矩形波発生回路を利用したRCポリフェーズフィルタの周波数特性の測定
◎佐藤リナ,庄野和宏(筑波大学),谷本 洋(北見工業大学),武藤浩二(長崎大学),森山誠二郎(アナジックス),高橋 誓(たかもり),吉野理貴(法政大学)
ECT-022-019	ミニマルファブによるRCポリフェーズフィルタの実装と重ね合わせを用いた周波数特性の測定
◎深川寛太,庄野和宏(筑波大学),谷本 洋(北見工業大学),武藤浩二(長崎大学),森山誠二郎(アナジックス),高橋 誓(たかもり),吉野理貴(法政大学)

3月8日(火) 10:40-11:40 テーマ「電子回路一般4」
ECT-022-020	大振幅入力可能な低電圧・高精度サンプリング回路の検討
◎船山海斗,傘 昊(東京都市大学)
ECT-022-021	回路構成切換を用いた対数変換によるCMOSイメージセンサ広ダイナミックレンジ化の基本検討
◎上岡嘉宗,松谷康之(青山学院大学大学院)
ECT-022-022	4T画素回路とSCΔΣ方式を用いたイメージセンサ用ADCの検討
◎佐藤辰哉,松谷康之(青山学院大学大学院)