[ect-announce-ja] 【開催案内】電子回路研究会(R5年6月8, 9日 -京都およびWeb開催-)

Yasuhiro TAKAHASHI yasut @ gifu-u.ac.jp

技術者,研究者の皆様,

令和5年6月8日(木),9日(金) 京都工芸繊維大学 60周年記念館1階記念ホール
およびオンラインにて開催する電子回路研究会のプログラムをお届けいたします。
研究会は,ハイブリッド発表による開催を予定しております。

2023年度より,講演者・聴講者を問わず,事前参加登録が必須となりました。
電気学会 電子回路研究専門委員会
https://www.ieej-ect.org/ect/
より,電子回路研究会のサイトをたどり,開催案内の諸注意をご確認の上,
ご登録ください。

6月8日(木)に懇親会を開催いたします。懇親会の申込みもPeatixからと
なっておりますので,ご注意ください。締切は 5月31日(水) 23:59 です。

皆様,宜しくお願い申し上げます。

「電子回路研究会」の最新情報は下記URLをご参照下さい。
https://www.ieej-ect.org/ect/

                                      電子回路研究会

〔委 員 長〕	新谷 悟(キヤノン株式会社)
〔幹  事〕	高橋康宏(岐阜大学),原田知親(山形大学),矢崎 徹(日立製作所)
〔幹事補佐〕大山 聡一朗(サイタイムジャパン)

日 時 2023年 6 月 8 日(木) 15:00-17:10
         2023年 6 月 9 日(金) 10:00-11:35
場 所 京都工芸繊維大学 60周年記念館1階記念ホールおよびWeb開催
議 題 テーマ「電子回路一般」

6月8日(木) 15:00-17:10 テーマ「電子回路一般1」
座長 秋田一平(産業技術総合研究所)

ECT-23-034 ΔΣ変調回路を用いたデジタル制御スイッチングレギュレータの検討
◎戸谷 準, 小澤 航, 松谷康之(青山学院大学)
ECT-23-035 ゲート容量を用いたチョッパーインバータ型コンパレータの検討
◎大谷一朗, 松谷康之(青山学院大学)
ECT-23-036 サブレンジング構成を用いたサイクリック型TDCの高速化の検討
◎首藤瑶平, 松谷康之(青山学院大学)
ECT-23-037 差動ディザを用いてリミットサイクル発振を抑圧する3次MASH-D/A変換器の検討
◎小澤 航, 松谷康之(青山学院大学)
ECT-23-038 低bit PWM DACのアナログ加算による4次MASH D/A変換回路の検討
◎郷原佑介, 松谷康之(青山学院大学)

6月9日(金) 10:00-11:35 テーマ「電子回路一般2」
座長 加藤 大(横河電機)

ECT-23-039 ノイズシェーピング逐次比較ADCのスイッチトキャパシタ積分器を用いた残差信号受動加算によるSNDRの改善
◎齋藤 丞, 兵庫 明, 松浦達治, 宮内亮一(東京理科大学)
ECT-23-040 縦続接続型(MASH)ΔΣADCを用いたZoom ADCの提案
◎早川出海, 兵庫 明, 宮内亮一, 松浦達治(東京理科大学)
ECT-23-041 結合型リング発振器の設計法に関する考察
◎紙屋亮佑, 大畠賢一(鹿児島大学)
ECT-23-042 低消費電力MEMSセンサアナログフロントエンド回路設計
○秋田一平(産業技術総合研究所)